ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!
過去ログ:0001-2000-4000-
6000-8000-10000-12000-

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS


最近買ったもの


買いました!意外と簡単に使えます。自宅の壁の線がナゼかクロス配線になってることが判明。壁を開けないとイカンのか…?orz

2009/02/23 | コメント (2)

最近の援軍。顔だけで買いました。付属品はまだ未開封(^^;

2009/02/23

PLANEX GW-CF54G
日記にも書いてある、1890円と話題のCFアダプター用ネットワークカード。安さの秘密はPDA専用でWindows XP用のドライバーがないことです。ヒント:箱に搭載チップが書いてあるのでググレ!

2008/04/27

ルービックキューブ スピードキュービングキット
正月からずっと遊んでます。2分前後が壁です。こっから先は覚えなきゃいけないワザが格段に増えて大変。ちょっと最近は息切れ気味(^^;

2008/04/27 | コメント (1)

フロイライン リボルテック 001 綾波レイ
デッサン人形にいいかなあ、と思って買いました。驚きのフォルム。気づくといじってて、手が止まってます(^^; ただ、フォルム優先なんで、無茶はできず。結局デッサンには武装娘神使ってます。

2008/04/27

NANAO FlexScan S2431W-HBK
うひょー。ついに購入セリ!24インチ!広いですねー。Photoshopがメチャクチャ快適になりました。カラーキャリブレーションをしてないのでちょっと心配。昔入稿したカラー画像を見ると、えらく派手な色彩に見えます。ってことは、相当派手な色使いをしないと、今描いてる表紙とか、地味色ってことでは…(^^;
早くhuey買おう。

2007/12/05

補給戦?何が勝敗を決定するのか
補給という視点から欧州での戦争を分析した本。文庫で1500円と手が出にくく、ようやく買いました。意外と読みやすいんですが、前半は近代以前の戦争の話なんで、日本人だとあんましアタマに入ってこないです(^^; でも2次戦辺りは興味深いです。特にアフリカ戦線は新鮮。なるほど、こりゃ撤退するわけだ。

2007/12/05 | コメント (2)

トピーク プレッシャーライト シルバー
松浦さんがA-BIKEの空気入れに重宝されてると聞き、品番教えてもらって注文してみました。私のHANDY-6も大変空気が入れにくいので、これで楽になることを狙ってまして。
週末、試してみます(^^)

2007/09/07

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
久しぶりにお買い物を追加です。実は早々に注文して、発売日に到着してたんですが、猫PANの大詰めの時で全然観られなかったのです。

さー観るぞー、と思ったら、見つかりませんー。引越し荷物の中で、傷つけたらやだなあと、時かけ限定BOXと一緒にほかのDVDと別のところに入れてしまったのです。うおー、早く見たいー。時かけも夏が終る前にもう一度観たいー。

あ、そうそう。こっちにもコメント機能を付けてみました。同じモノを買った人、これから買う人でお話しましょう。

2007/08/25 | コメント (1)

とめはねっ!
河合克敏さんの「新ジャンル漫画」が大好きでして。誰も漫画にした事のないジャンルにズバッと突撃して、面白い漫画に一発で仕立ててしまう、天賦の才とでも言うべきか。今回も読ませてくれます。

昔どこかで掲載していたラジコン漫画がちゃんと読みたくて。たしかMシャーシだったような。

2007/06/20

ATL-88シャールB1用メタルキャタピラ
タミヤのシャールは素晴らしい出来なんですが、なんでもキャタピラがちょっと厚いんだそうで。たしかに実車は板切れみたいなキャタピラでして。おかげで、フリウルのキャタピラが大人気。1発目は早々に売り切れちゃいまして、慌てて申し込んだら、発注まちがえてATL-89シャーマンT-66が届いちゃいました。う、こっちもいい出来じゃないですか…。返品代ももったいないし…。

で、今日、B1が再入荷したとのことで、お店に行って直接購入。久々に行ったら喜屋ホビーさん、綺麗な駅前ビルに引っ越してました。やっぱ店員さんが親切でいいお店です。20時閉店がちょっとキツいですが、なるべくここで買いたいなあ、と心を新たにした今日のお買い物でした。ひょひょひょ。これからご開封。組むのは絵が終ってからだけど。

2007/06/08

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ スペシャルVer.
とある機会に恵まれまして、テストショットを拝見。恐ろしい出来でした。スライド金型が凄いとか、言い出すときりがないんですが、パーツ割りがとにかく見事。面倒なマスキングや、理不尽な継ぎ目消しとかせずに、ちゃんと塗れそう。

ミリタリープラモと同様、金型の状態がいい、一番最初のロットを買っておいて損はなし。と思って急ぎ注文です。ステンシルのテンプレートが同梱されるのは今回だけらしいなので、がんばってスペシャルVerにしました。

2007/06/05

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
やられましたー。周囲に勧められていたので運良く1回目から観てますが、すっかり洗脳されてます。歌詞聞き取るのはもともと苦手なんですが、ここまでやられると逆に爽快。CD買ったら2番までありました。自力で聞き取ろうかと思ったんですが、こりゃ幸福、いや降伏。1200円。

2007/06/02

図録「王立科学博物館」
発売当日、海洋堂ホビーロビーで購入。岡田さんのトークショー入場券がもらえたんでお邪魔してきました。

スタッフが勢ぞろいで当時の苦労話とかに花が咲いて、楽しいひと時でした。ああ、こんな楽しい空気の中でモノを作っていたんだなあ、とちょっとうらやましく思ったり。

amazonでは買えないみたいですね。三才ブックスさんは、まだ流通では残ってるはずなのに、と不思議がってました。2980円。

2007/05/02

ピンキーQ with メッサーKR200
絵を見て一目惚れ。発送は6月25日ですが即予約。適当なサイズのKR200となると、高価なダイキャストモデルになっちゃうのでありがたいです。

--06/23--
2日ほど早く到着。うわー。うまいデフォルメです。ボディは成型色ですが、手を入れたくなる魅力ある形。どうやって座らせるのか、不思議だったんですが、シートに下半身パーツが成型されてて、そこに上半身を挿す仕組みでした。外すとちょっと恐いです(笑

うーん、乗り物ピンキー、面白いですね。ケッテンクラートとか、スクラッチしてみたくなりました。

2007/04/28

Qステア FIAT500
発表直後に買った2台が両方ハズれて痛い目に遭ったんですが、まいなすさんが最近買ったらちゃんと走ったそうなので再挑戦。今度は動いてます。

2007/04/28

時をかける少女 限定版
ずっと前に注文していたんですが、昨日から発送が始まったようです。おもちゃ箱より先に届くとは…。値段見ずに買ったら限定版の方でした(^^;

2007/04/20

コダワリ人のおもちゃ箱
松浦さんご執筆の新刊。あいばさんの羅須地人鉄道協会も登場します。まだ注文だけで到着しておりません。早く来ないかなあ。

<追記>なんか、在庫切れしちゃったようです。到着にしばらくかかるとのこと。早く読みたいのにー(TT)

2007/04/13

内蔵無線LAN用同軸ケーブル U.FL-2LP-04N1-A-(400)
ThinkPad S30の無線LAN内蔵化作戦の一環で。Intel 2915ABG無線LANカードは手に入ったので、これでつながるはずです。まだ試してませんが(^^;
西川電子部品さんで1050円。

2007/04/09

戦車用ギアボックス2個セット
こないだ、タミヤのM26を買いまして、これ、足が可動するんです。こりゃあ是非動かしてみようってことで、思わず購入。とりあえず仮り組時に組み付けちゃおうかと。D-Forceさんで購入。1260円。

2007/04/08

吉原昌宏作品集(1)
心の師匠、吉原先生の単行本です。版形が小さくなったんで、持ち歩けるようになって嬉しいです。ちなみに2巻はこちら

2007/04/07

バート・マンロー スピードの神に恋した男
最速のインディアン、の原作。映画が観られなくてがっかりしてたら、まいなすさんが教えてくれました。

2007/04/07

2016年08月13日

08月13日

気づけばもう前日。最近ブログを使う機会もすっかりなくなってしまいましたが、ご連絡を。

夏コミ新刊は「戦車、選びます2」ようやく入稿しました。

聖グロのお茶会に呼ばれたみほとゆかりんが次期隊長車選びに巻き込まれるお話です。英国戦車いっぱい描きました。1巻目も再版します(^o^)/

仕事がぎりぎりまであって、これからようやく準備です。がんばりまするー(汗



2015年12月31日

12月31日


 幾多のピンチを乗り越え、冬コミを無事完遂できました。新刊「戦車、選びます!」はおかげさまで初めての午前完売となりました。普段だと一日持つ分量なのですが、想像以上にたくさんの方に足を運んでいただけてびっくりしております。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。無駄足になってしまった方には大変申し訳ありません。

 完売後もたくさんの方が見に来てくださり、やはり再販やらないとダメかなあ、という気持ちに傾いています。ただ、年初からすぐ仕事が始まってしまうので、準備が厳しい状況でして。時間が上手く作れれば挑戦したいと思ってるので、上手くいくようでしたらTwitterでまたお知らせします。

 それと、お詫びを一つ(汗 新刊でお恥ずかしいタイポが最後のコマにありました。

 「辞書にクリスティー式なんて変換できないだろう」って頭があって人名の「クリスティーヌ」って入力して一文字削るつもりだったんですが。。削り忘れました(涙

 あと、9p目の秋山さんの下の方のセリフで「車体が動揺」を「同様」ってなってます。うちの秋山さん、寝不足でいろいろダメな子になってしまっていてお恥ずかしい限りです。

 とまあ、いろいろありますが、気を取り直して来年も頑張りたいと思います。2016年も宜しくお願いいたします!

2015年12月29日

12月29日

はやいもんでもう明日は冬コミです。今期は念願のガルパン戦車解説本です。イギリス戦車が面白くていろいろ描こうとおもってたのですが、本業が馬鹿みたいに積みあがってしまいまして、いつも言ってますが本が出たのが奇跡みたいな状況であります。

そうはいってもせっかくなので、やれるだけやってみたらそれなりに形になりました。系譜とか足回りの話とか、イラスト主体で解説しています。カラー12pと薄っぺらいですが、お手に取っていただければ幸いです。





2015年08月11日

08月11日


いやあ、あっというまに半年たっちゃいましたね。もうすぐ夏コミです。本業でヒドい目に遭ってもうだめかと思いましたが、どうにか新刊が用意できそうです。「艦むすのひみつ 完全版」を持って当日は参加できればと思います。

現状のラインアップです。


●艦むすのひみつ完全版【新刊】

2年前に予告本で終ってしまっていた「艦むすのひみつ」の完全版です。
扶桑さんの主砲の測距のお話で、従来の解説に加えて前から描きたかった扶桑さん活躍漫画をどどんと掲載。
カラー本の設計のまま漫画を合体させたら手間がかかりました。16pフルカラーになります。
●出張! ガルパン遠征旅団【新刊】

サークル甲冑娘さんところで描かせてもらったガルパン原稿のご紹介を7cm×10cmの豆本にまとめました。
印刷は印刷所さんにお願いして、製本は手織りというセミハンドメイドの本です。
手間の都合で増刷できないので、是非この機会にご覧ください! カラー8pになります。印刷到着は前日晩。製本できた数だけ持っていきます。

●PROJECT CATALOG 2015

冬の既刊です。オリジナルねたや版権もののこれから描きたいと思ってるラフや企画案をまとめた本です。往年のタミヤカタログ風のデザインとなっております(笑

●これが本当の起動輪です

戦車の駆動系の配置や構造を解説したガルパン本です。前輪駆動と後輪駆動のメリット、デメリットなんかをガルパン登場車両で紹介しています。

それから、甲冑娘さんところの新刊にもゲスト原稿描かせてもらいました。
ガルパン本【激突!女子高生お色気戦車軍団・第五巻】

こちら、サンダース付属が軽戦車を導入すべく、いろいろ悩むお話です。大好きなM2〜M5や、ケイさんがいっぱい描けて幸せでした。あと個人的に好きな古〜いアレも描いてあるんで是非ご覧ください。

五月雨本【雨のまにまに】

五月雨好きじゃぁ〜って騒ぎ続けていたらなんとお声掛けいただいてしまいまして。後期白露型がどうなるかねえなんてお話を書いてしまったら、艦これ夏イベントでなんとまあ江風と海風が。当初はガッカリしかけたんですが、実はちょっと予想が当たってると知って嬉しかったり。詳しくはお手にとってご確認を!

甲冑さんは同じ1日目、東3・A73abだそうです。
こちらも合わせて宜しくお願いいたします。

2015年01月04日

01月04日


あけましておめでとうございます。コミケ、無事に終わりましたね。メカミリに近いジャンルが片っ端から2日目、3日目に分かれてしまい、さぞかし寒い1日目になるかと思いきや、大賑わいでびっくりしました。

おかげさまで冬コミは新刊「PROJECT CATALOG 2015」が予定頒布分が完売となりました。オリジナル成分が大きい落書き本だったので売れ行きが心配だったのですが、早くに完売となり、また、普段以上に感想をたくさんいただけて、胸をなでおろしています。次は各企画を本にしていかねば。がんばります(笑

通販分をCOMIC ZINさんにお預けしてあるので、ぜひそちらもお願いします。
COMIC ZINさん:http://shop.comiczin.jp/products/list...
というわけで、本年も宜しくお願いいたします。

2014年12月27日

12月27日


あーーー、あっというまにもう冬コミです。どうにか新刊を用意でき、1日目、西あ21bで出撃します!

タイトルは「ProcjectCatalog 2015」数年に1度出している、これから描きたいネタをまとめた落書き本です。オリジナルや艦これなど、いろいろ詰め込んであります。

サイズはちょっと変わってて、A4変型本の一種で縦横210mmの正方形。タミヤカタログを一回り小さくしたような形をしてます。

中面はこんな感じ。「海軍雑記帖」などタミヤニュースの別冊みたいな2色刷りに近い配色にしてるんですが、一部誘惑に負けてフルカラーで塗ってるところも。

このほか、夏の既刊「これが本当の起動輪です!」も少し持ち込みます。夏に作ったステッカーも無料で再頒布予定ですのでお楽しみに!
---------------------------------------------------
↓そして、もうひとつ、ゲスト原稿のお知らせです

サークル甲冑娘さんの新刊【激突!女子高生お色気戦車軍団・第四巻】で
2ページ描かせていただきました。甲冑さんは今回メカミリで1日目、西あ-43abだそうです。
こちらも合わせて宜しくお願いいたします。

2014年08月16日

08月16日

コミケ86回、お疲れ様でしたー! ガルパン新刊「これが本当の起動輪です!」はおかげさまでたくさんの方にご覧いただけました。シャッター前だったのでドキドキしてしまいました。

持って行ったポスター、後ろがシャッターの場合は貼っちゃいけないんですね。コミケスタッフの方に「シャッター開放をする場合があるから」と聞き、納得しました。そりゃそうだ(汗 そこで写真のようにポールを立てて掲示した次第です。後ろのシャッターが、テープ貼れるようにゾーキンがけをしてしまったのでやたらピカピカしています(笑

通販は8月中には何とか開始をと思っています。思ってた以上に書店さんからご注文をいただきまして、現在大慌てで追加の印刷を準備中です。COMIC ZINさんは入荷次第の掲載っぽいです。とらさん、メロンさんは予約受付中です。

COMIC ZINさん:http://shop.comiczin.jp/products/list...
メロンブックスさん:http://shop.melonbooks.co.jp/shop/list...
とらのあなさん:http://www.toranoana.jp/mailorder/article...
うお、とらさん在庫ゲージがオレンジだ。あんなに取ってくれてるのに…(汗

間髪入れずに冬の準備スタートですね。何描こうか迷ってます。時間ないから早く決めないと(^^;

2014年08月06日

08月06日


1日目、西あ44bで出撃です! 新刊入稿しました!タイトルは

『これが本当の起動輪です!』になりました!

戦車の駆動系の解説本です。履帯をぐるぐる回すための起動輪(スプロケット)が前についてる戦車と、後ろについてる戦車の性格の違いについて紹介してます。今回も秋山さんが大活躍!まあ、絵メインで解説する都合で、そんなに詳しく書いてあるわけではありませんが(^^;

ページ数は倍増!オマケでちょっと艦これ成分が入ってます。お楽しみに!

追記:当日プレゼントのステッカー間に合いました!本を買われた方1冊につき1枚、お渡し予定です。よろしくお願いします!

↓そして、もうひとつ、ゲスト原稿のお知らせです

サークル甲冑娘さんの新刊【激突!女子高生お色気戦車軍団・第三巻】で
2ページ描かせていただきました。それもカラー!緊張しますなあ。
甲冑さんも同じく1日目、東のA-72だそうです。うお、壁は壁でも東の壁だ!

ここんとこ全然告知とかしてなかったので、ツイッターで上げたやつとか、まとめて行きますのでまた見てやって下さいー。

続きを読む "夏コミ出撃します!1日目西あ44b!" »

2014年05月10日

05月10日


COMIC ZINさん:http://shop.comiczin.jp/products/list...
メロンブックスさん:http://shop.melonbooks.co.jp/shop/list...
とらのあなさん:http://www.toranoana.jp/mailorder/article...
で新刊「次は 起動輪です!」の通販がはじまりました。

ZINさんは早めスタートとなったため、すでに売り切れとなってしまいました。大洗のまいわい市場にKさんが買い付けに来られて、その場で引渡し、即日販売開始という勢いでした。さすが大洗漁港の近く。まるで鮮魚の扱いでした(^^;

メロンさん、とらのあなさんにも休み明けには発送したので、ILMA Expressとしては珍しく迅速な発売となった次第です。ゴールデンウィークって素敵(笑

戦車の駆動輪とその特性をまとめるという、これまたどうでもいいこまかいネタなので、気に入られたら見てやってください(^^;

2014年04月29日

04月29日


5月4日、大洗で開催されるセーラー服と戦車道II、に参加いたします。ブースは大洗まいわい市場2階の「M-08」です。

新刊「次は 起動輪です!」を持っていきます。開催を知ったのが3月の下旬だったもんで、大慌ての8P本ですが(汗 冬の艦これ本に載ってたおまけ短編漫画の流れで戦車の駆動方式の解説とかしています。おまけ漫画は実は元々今回の解説本の序章にするつもりだったので、これが本来の構成、という感じでしょうか。

製作途中の様子をツイートしてたので、ぽつぽつ貼っておきます。
表紙の途中申込カットレイヤー整理中パース確認の裏技(?)

今回は遅刻しないよう、ガンバリマス。それではみなさま、会場にて(^o^)/
--------------------------------------
【追記】委託で、紙でコロコロさんのペーパークラフト「大洗駅舎」と、しづみつるぎさんの「歩兵戦車チャーチルとマチルダ」(予定)を委託でお預かりすることになりました。
こちらもよろしくお願いいたします!

続きを読む "5/4 セーラー服と戦車道IIに参加します" »

2013年12月30日

12月30日

ひゃー、新刊間に合いました。もうすぐ家に届くそうです。実物見るまでは安心はできませんが(笑

艦これのフルカラーのブックレットです。扶桑さんの主砲を中心に測距儀の話をイラストにしてます。おまけでガルパンの短編まんが(一応艦これ絡みネタ)が付いてます。8Pとうすっぺらいですが、ネタくらいにはなるかと(汗 お手にとっていただければ幸いです。

なんか休みは呆けてしまって、全然準備がすすみません。嗚呼もう明日だ。あわわ、それでは明日、東U29aにて!

2013年12月14日

12月14日

ゴブサタしております。8月の終わりごろから本業で追い込まれ、今月の初めにようやく下山してまいりました。8000m級を2つ連続登頂するような感じで、ようやく、冬の原稿に手をつけたところです。普段は最後に回す表紙を今回は最初に。ようやくお見せできそうな形になりました。

今回の本は、なんか流れで「艦これ」本に。我が鎮守府のしっかりもののお姉さん、扶桑さんがメインになりそうです。表紙はILMA式完全装備で皆様をお出迎えの予定です。

本ってほどの厚さにはならないかもしれませんが、何とか形にしたいです。まだまだ予断を許さない状況なので、逐次追記とかでご連絡したいと思っておりますー。

2013年08月16日

08月16日

おかげさまで、夏コミ、無事に完了となりました。今回の新刊はガルパン戦車運搬車解説本「戦車、運びます! 2」。コミケでガチな版権ものを出すのは初めてで、さらにシャッター前というこれまた初のポジション。ガクブルの緊張もので開始となりました。

今回、後ろの壁が使えるということで、縦2m、横1mの巨大ポスターを作りました。塩ビベースにラミネート加工、シール加工が施してありまして、過去最大の装甲強度を誇ります。せっかくなので、絵ごとにバラバラに分解して抽選でプレゼントすることに。最後にお寄りいただけなかった方で、以下当選番号となります。今月中にお申し出いただければ、冬まで取っておきますので、コメント欄にお声がけください。
#2417、#7841、#6148、#0754、#3506

翌日から発売した通販の方も、メロンブックスさん虎の穴さんとも、ここでお知らせする前に完売となってしまいました。COMIC ZINさんにもお願いしたのですが、通販には回らなかったようです。

でもって、驚いたことにアキバblogさんで紹介されてしまったのです。こんなマイナーなネタを取り上げた本なのに。ありがとうございました。人生の本懐達成であります。

とまあ、そんなこんなで夢のようなコミケでありました。苦労して描いた甲斐がありました。冬用にと取っておいた分が少し残してあるので、その間にオンリーとかで参加できれば持って行きたいと思ってます。

2013年08月04日

08月04日

夏コミ会場用ポスター 上3分の1 by ILMA Express on pixiv

新刊、無事に完成しました。無事に会場でお見せできそうです。ご心配おかけしました(汗

ポスターも久々に作ってみました。ラミネート仕上げでシール付きなので、当日会場で分解して、希望の方にお分けできればと考えております。

今は会場頒布のチラシを作れないか考えているんですが、さすがに時間切れな感じになってきました。まあコレはできたら、ってことで(^^;

2013年07月06日

07月06日

夏コミ受かりました! ガルパン本の予告をカットにちらっと入れておいたせいか、なんと壁になっちゃいました(汗 ちゃんと作っててよかった。。

そんなわけで、夏コミはガルパン本「戦車、運びます! 完全版」を刊行の予定です。大洗ガルパンオンリーで出させてもらった薄い本を3倍増にしたものです。ようやく普通の薄い本くらいになりそう。

たぶんですが、フルカラー本になる予定です。まだゼンゼン塗れてないので、また仕上がり始めたら告知させていただきます!

オリジナルもじわりと進めたいところ。ぽり・こん!のちょっとした何かを作れればと思ってますが、まずは新刊の目処が立ってからということで(^^;

ガルパン本進捗まとめ by ILMA Express on pixiv


eXTReMe Tracker
Powered by
Movable Type